【プレイ日記】第23話「反逆者」


東方教会を目指して進む蒼天騎士団に対し、中央軍はバーサ神降臨の地と言われるカピトリウムにアンデッド部隊を配置。さらに、反逆者として幽閉していた人狼ビスクに襲撃を命じたのであった。

攻略ポイント

このステージはトラップが多く、ボスのビスクもかなり強いため、全ステージを通しても難易度が高いステージの一つだと思います。

1. アンデッドが多い


アンデッドは神聖属性の武器等で倒すかユニットを消滅させない限り復活するので、その特性を利用してレベルを上げることが可能です。


神聖属性の武器や技で倒すとアンデッドは消滅します。

2. 拠点に入ると伏兵現る


ほぼ全ての敵拠点の周辺には伏兵がおり、自軍ユニットが拠点に入ると姿を表して迫って来ます。体力が減った状態で拠点に進入すると敗北、そして拠点を制圧、さらには死者が出るという流れになってしまうので、複数のユニットで行動しましょう
ヒューゴーの作戦をしっかり聞いていても、初見では対策が難しいと思います。


マップ北東の拠点「宿場町ルーガ」に現れる伏兵は、ヴァンパイアをはじめとする強力なユニットばかりなので要注意!

3. 初登場ヴァンパイアについて

このステージで初めて登場するヴァンパイア。
あまりお目にかかれない特殊クラスなので紹介します。

昼は棺桶姿で固定キャラ


ヴァンパイアなので日中(7:00〜18:59)は行動できず棺桶に入っているため、どんな攻撃(異常状態も含め)を受けてもほぼ無効状態。※石化にはなる。


しかし、行動は「外をのぞく」だけで攻撃はできない


固定キャラはボスと同様、動くことができないがリーダーを倒されない限り、相手が負けになるため、日中に勝つことはほぼ不可能。

夜になると本領発揮


夜になるとヴァンパイアの姿になり、移動タイプは草原となって移動することが可能になります。また、相手のHPを奪って自分の体力を回復する「ライフフォース」をどの位置からも放つことができます。

ボス戦

ビスクは昼と夜で姿が変わる


ボスのビスクは狼人間で日中(7:00〜18:59)はライカンスロープという特殊なクラス。
夜に比べると本領発揮できないがビスク自体は最強キャラの一人
ボスに挑む際は、時間をよく見て日中(人間の姿の時)にしましょう


夜(19:00〜6:59)にはウェアウルフというクラスに変わり、見た目も狼の姿に変身。
さらに、ウェアウルフは前列では3回攻撃となります。狼の姿でも眠り効果のある武器「イービルブレード」の効果は発動するので、前列をはじめとする多くのキャラが眠りで行動を封じられるところに強力な一撃を食らうことになります。

アンキセスとの会話イベント


アンキセスとビスクは因縁の仲。アンキセスのユニットで挑むと会話シーンを見れます。
ビスクはオウガバトル64最強キャラでもあるアンキセスと肩を並べられるキャラの一人で、アンキセスでも苦戦は免れません。


ビスクの強さにばかり目が行きがちですが、このボスユニットにはブラックナイトや地竜の戦斧を装備したバーサーカーという重火力キャラが揃っており、最難関クラスのボス戦となるでしょう。

ビスクは仲間になる

第6話で「......」を選択するとビスクを仲間に出来ます
ゼノビア勢やアンキセスを仲間にすることは出来ないですが、アンキセスやデスティンにも匹敵するキャラクターです。
「.....」のルートで仲間になる数少ないキャラクターの一人です。