ローディスとの国境を避け、ケレオレス山脈を進む蒼天騎士団。
しかし、そこに正体不明の敵が襲い掛かってきた。噂によるとこの地には古い遺跡があり、かつて開闢王が禁呪を使った場所らしく、数多くの藍の民が犠牲となった伝説の地と言われている。
攻略ポイント
ドラゴンマスターの操竜効果は手強い
ドラゴンテイマーの上位クラス「ドラゴンマスター」がリーダーとなってドラゴンを率いるユニットは今回が初登場。
これまでドラゴンテイマーによる強化したドラゴン族の威力は経験してきたと思いますが、ドラゴンマスターがリーダーの場合、操竜効果はさらにパワーアップします。
後列にいるレッドドラゴンのファイヤーブレスは1回だけですがとても強烈です。
ディアナ&パンプキンヘッドに注意
個人的にはこのステージで一番怖いユニットです。
グレムリンの「投げキッス」でパワーダウンさせ、パンプキンヘッドの「ドラッグイーター」、「かぼちゃうぉーず」で体力を削り、最後はディアナの3回攻撃で仕留めてきます。
後列が危険になるので対策せずに最後まで戦闘を続けると確実に死者が出るでしょう。
異常状態にさせたり、ディアナが攻撃する前に退却するなどの工夫が必要です。
また、キュアリーフなどの回復アイテムを携帯させて回復するようにしましょう。
石化してしまうペトロブレスに注意
このステージの名物とも言えるユニット。
コカトリスは後列で石化状態にするペトロブレスを放ってきます。
石化状態になると戦闘終了後に経験値を得られず、リバイブストーンや魔女の館で治してもらう必要があります。
どちらも結構なお金がかかる為、何としてでも石化は防ぎたい所。
死亡とは異なり、ステージをクリアしワールドマップに戻ると治ります。
この段階での石化対策としては、
- 霊木の盾を装備
- ゴーレム系を盾にする
- ソルジャーを盾にする
- ゴーストを盾にする
- マグナスを盾にする
リーダーが石化してしまうと本拠地に撤退してしまい面倒なので、リーダーは石化状態にならないようにしましょう。
私はゴーレムが好きなので、上の画像のようにゴーレム2体を配置して石化対策しています。ゴーレムはペトロブレスなどの石化効果の技を受けるとストーンゴーレムにクラスチェンジするので、ゴーレムがいる場合はクラスチェンジさせましょう。
コカトリスは今後も登場するので、石化対策は常に必須です。
ミンガンの町に敵が集中
ミンガンの町周辺に複数ユニットが待ち構えています。川より北側にはそんなにユニットがいない(しかし、対策が必要なユニットばかり。上で紹介した2部隊は川の北から本拠地に向かってくる)ので、精鋭ユニット3部隊ほど派遣し、残りはナタシュクアン→ミンガンの町方面に派遣して倒していくことをお勧めします。
第1章の8話でも登場したオウガやゴブリンなどの魔族クラスが登場します。
他のクラスよりも若干レベルが高くなっているので注意しましょう。
ゴブリンが野生で登場
好んで使う人は少ないかも知れませんが、数少ない魔族クラス。
片手剣を装備できるので少しは戦力になるかも。
サテュロスを勧誘しない場合は戦力外か?
第2章をクリアするとイタカ山域より北部は戻れなくなり、ゴブリンも第3章の終盤まで野生で登場しないので、捕まえたい場合はここで捕まえましょう。